転職理由・スキルアップ-面接

女性の転職ガイド 女性の転職情報、資格、セミナー活用術

面接を受けるときに良く聞かれる質問が転職理由です。自分の能力や技術、経験を上げるためのスキルアップ、ステップアップの転職は求人を募集している会社側にも良い印象を与えます。ただし、注意しなければいけない点がいくつかあります。

女性の転職ワンポイント面接

転職理由・スキルアップ

会社側に良い印象を与える転職理由のひとつに、「ステップアップの為の転職」が挙げられます。ステップアップをしたいという意志を持っているということは、転職を希望する会社で前向きに働きたいと考えているのですから、転職先の会社としても即戦力として働いて欲しいという気持ちになるのです。


ただこのような理由で転職を希望する背景には、転職者が現在働いている会社ではステップアップできないと考えているということです。求人票などで見た仕事内容に魅力を感じて働き出したものの、自分が思い描いていた仕事と、実際の業務内容にあまりにもズレを感じてしまったから転職しようと考えたのでしょう。


ですので、このような理由で転職を考えたのならば、まずは次の転職先の会社の業務内容をきちんと調べ、正確に把握しておく必要があります。そしてその会社で自分が具体的に何をしたいのか、その会社で自分のやりたいことができるのかということを見極めくてはなりません。


企業側としてもせっかく採用しても、また自分の希望と合わないという理由で再び転職されたら迷惑なので、同じ失敗は避けたいものです。自分の将来像を明確にしておき、それを企業側にもきちんと伝えられればズレが生じることもないでしょうし、必ずステップアップして自分のスキルを活かすことができるはずです。

Copyright 2008-2014 女性の転職ガイド 女性の転職情報、資格、セミナー活用術 All Rights Reserved.